I shall return

ポケモンとかアニメとか日常のこととか

【XYダブル】サルサナ

xy環境のレートで使用していたptになっています。
最高レートは1952で某レート50番内でした。
大分前の構築ですがご了承ください( ;  ; )
 
f:id:gadmtxpw:20150115172829j:plain
 
 
 
ポケモン技1技2技3技4持ち物
ゴウカザル 猫騙
インファイト
オーバーヒート アンコール
気合の襷
サーナイト 守る
ハイパーボイス
サイコキネシス 目覚めるパワー地面 メガ石
ボルトロス 十万ボルト ヘドロ爆弾

ボルトチェンジ

目覚めるパワー氷


拘りスカーフ
ランドロス 地震 馬鹿力 はたき落とす エッジ 突撃チョッキ
モロバレル 守る きのこのほうし 怒りの粉 ギガドレイン
ゴツゴツメット
ギルガルド キングシールド 身代わり ラスターカノン シャドーボール 食べ残し
 
 
as252 c4 せっかち
 
ガルーラを牽制できる格闘タイプの猫騙しもちということでよく使われているポケモンですね。火力もある程度ありアタッカーにもなってきます。ただ耐久が余りにも脆く気合の襷で2回行動が保証されるようにほぼ先発もしくは死に出しで使っていくポケモンになります。
 
 
控えめ
 
h188 b12 c120 s188
 
凍える風は全く使わなかったのでつらいヒードラン対策に目覚めるパワー地面を入れたところヒードランが動いてくるので簡単に処理できてよかったと思います。(☆現在では余りヒードランを見かけないのでめざめるパワー地面を身代わりにしてもいいとおもいますね。)
ハイパーボイスの制圧力には驚かされます。
 
 
h4cs252 臆病
 
スカーフランドロスや一応のアロー対策みたいなものです
ヘドロ爆弾はニンフィアが重いのでいれてみたところ割とつかえたのでよかったです。環境に結構ささってますよね。
 
あとはサイコキネシス入れてゲンガーの対策してもいいと思いますね
 
最近はスカーフランドロスが減りチョッキが増えているので対して強くないかもしれません。
 
ゴツめボルトロスというポケモンが増殖してるらしい?ので化身で電磁波サポートにしてもいいのかもしれないです。
 
h196.a36.b84.d52.s140 意地っ張り
 
A-1鉢巻アローのブレバ2耐え
眼鏡ニンフィアのハイボ2耐え
エッジでh4ボルトロス一撃
余りS
 
始めてのまともな調整ですね
 
やはりランドロスのチョッキは1回使うとわかるんですが打ち分けができるところがものすごくいいですよね。
 
hb252d4  呑気
 
なーんも言うことないテンプレで強いやつです
 
208 HP / 4 Def / 236 SpA / 60 Spe 控えめ
 
s早い方がいいとおもったので結構s振ってみた
こいつで詰ませて勝ちます
 
☆まとめ☆
 
な〜〜んかわからないがこのptレート負けないんですけどフレ戦だと勝率50%くらいなんですよね
ファイアローに追い風されると負け
がルーラとキリキザンも重い
がなんとかなる不思議なptでした
 
☆ショーダウン☆
 
Infernape @ Focus Sash
Ability: Blaze
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpA / 252 Spe
Hasty Nature
- Fake Out
- Close Combat
- Overheat
- Encore
 
Gardevoir @ Gardevoirite
Ability: Trace
Level: 50
Modest Nature
- Protect
- Psychic
- Hyper Voice
- Hidden Power [Ground]
 
Thundurus-Therian @ Choice Scarf
Ability: Volt Absorb
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
- Hidden Power [Ice]
- Sludge Bomb
- Volt Switch
- Thunderbolt
 
Landorus-Therian @ Assault Vest
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 84 HP / 212 Atk / 28 Def / 4 SpD / 180 Spe
Adamant Nature
- Earthquake
- Superpower
- Rock Slide
 
Aegislash @ Leftovers
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 208 HP / 4 Def / 236 SpA / 60 Spe
Modest Nature
- King's Shield
Flash Cannon
- Shadow Ball
- Substitute
 
Amoonguss @ Rocky Helmet
Ability: Regenerator
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Protect
- Giga Drain
- Rage Powder
- Spore
 
 
☆追記
 
ゴウカザルのアンコールが簡単に決まるのでエルフーンとかと対面したら猫騙しを打たないでアンコールをエルフーンに打ちましょう