I shall return

ポケモンとかアニメとか日常のこととか

【XYダブル】ガルニンフ

古いですが現在でも通用するのでしょうか

レート民の皆さんが散々目にしてきたptですよね。レート民スタンとかいわれるやつです。なんの面白みもないですが書いていきます。

 
f:id:gadmtxpw:20150115204344j:plain
ポケモン技1技2技3技4持ち物
メガガルーラ 守る
捨て身タックル
炎のパンチ けたぐり
ガルーラナイト
キリキザン 守る アイアンヘッド 叩きおとす 不意打ち 気合の襷
ボルトロス 挑発 威張る

十万ボルト

目覚めるパワー氷


オボンの実
ランドロス 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 馬鹿力 拘りスカーフ
ニンフィア ハイパーボイス 目覚めるパワー地面
サイコショック
シャドーボール 拘り眼鏡
クレセリア 凍える風 電磁波 威張る 神秘の守り 食べ残し
 
 
個別解説
 
 
191-188-122-*-121-146  (意地っ張り)
 
h84.a204.b12.d4.s204
 
S  最速80属抜き
 
A  h4振りキリキザンに炎のパンチで
 
    134〜158(95%〜112%) 62.5%で落ちる
 
     hb(b補正)モロバレルに炎のパンチで
    
     54.2%〜65.1%
 
B  a177メガがルーラのけたぐり93.7%
 
     a216ランドロスの馬鹿力確定耐え
 
 
     a194キリキザンの不意打ち確定3発
 
 
 
安定した耐久と火力を持つメガ進化ですね。
 
上位者のガルーラは不毛な猫騙し合戦を制すために精神力を使う人もいますが猫騙しを打ち合うことが択ゲーになってしまうので肝っ玉をつかっていました。
 
炎のパンチが珍しい技だと思うんですがこれはキザンモロバレるという並びのときに両方の弱点をつけること、このptで重いメガハッサムクチートナットレイへの強力な打点になるので非常にptにあっていたとおもいます。
 
メガハッサムは有利対面だと思って剣の舞を積んでくるので炎のパンチで焼いたことは多々ありました。
 
☆現在ではスカーフランドロスの減少により陽気最速の冷凍パンチガルーラにして威嚇込み確定1発の用な型のほうがいいのかなぁとは思います。
 
 
 
141-194-120-*90-122 (意地っ張り)
 
h4a252s252
 
今作で悪技の通りが良くなったことに加え、低火力の辻斬りに変わり超強化された叩きおとすがメインになり、ギルガルドクレセリアランドロスメガライボルトクチート、進化の輝石持ちに強いことから非常に数が多くなっていますね。
 
命の玉を使う人もいるんですが襷の方が縛りを作りやすいので襷で使用していました。
技はこれ以外の採用理由はあまり見当たりません。
 
一時アイアンヘッドを抜いてけたぐりを使っていたのですが妖精への打点がないのが苦しかったのでけたぐりはいらないと思いますね。
 
155-*-90-177-100-179(v.?u.v.v.v) (臆病)
 
h4c252s252
 
手抜き👏(・_・)  
 
本当ならh252b176にふってメガクチートのじゃれつく耐えるくらいまで降りたかったのですがめんどくさかったのでいたのそのまま使用しています。
 
目覚めるパワーの枠は電磁波とかも使っていたいたのですがガブリアスランドロスに対抗したかったので電磁波はなくなく採用しませんでした。
守るとかもいいと思いますね。
 
威張るの枠は威張る嫌いな人は身代わりとか守るとかでいいと思います。
 
→命の玉に変えて威張る→守るの方がいいです。
 
 
1800代で戦ってる際に負けん気ボルトロスが非常に強いことを実感したのでこの枠を負けん気ボルトロスでもいいと思います。
 
 
また現在(ΩRαS)では電磁波のサポートのゴツゴツメット個体がおおくいるらしいです。
 
 
 
175-211-114-*-101-134  (意地っ張り)
 
h84a212b28d4s180
 
a一段階上昇194キリキザンの命の玉不意打ち87.5%で耐え
bに44降ると93.7%で耐え
s.最速130属抜き=スカーフ70属と同速
 
注意 メガライボルトには2ターン目以降は勝てないので気をつけてください
 
入れておけばとりあえず仕事してくれるポケモンですね。
 
持ち物はスカーフか突撃チョッキ
 
突撃チョッキ一択だと僕は思うんですけどね。
 
 
 
 

191-x-96-174-151-83 (H164 B84 C232 D8 S20)  (控えめ)

S:S4振りバンギ抜き

 

意地っ張りファイアローの鉢巻ブレバ確定2(80.6%~95.8%)

意地っ張りメガハッサムのテクニバレパン確定2(82.7%~98.4%)

 

a177メガがルーラの恩返し確定耐え

 

テンプレですね。

 

 
この枠はコロコロ変えていました。最初はマリルリを使ってましたが対して強くなくそれなら低レートにEASY WINできる眼鏡ニンフィアを採用していました。
 
ハイパーボイスを打つ機械となっております。
 
 
 
 臆病H220 B12 C4 D20 S252
223-*-142-96-153-150
 
A200ハッサムの珠テクニシャン虫食い耐え、A194ヘラクロスメガホーン耐え、ラティオスのジュエル流星群+半減流星群最大乱数2連続以外耐え
 
これも臆病クレセリアのテンプレみたいなやつですね。
 
今作で弱体はしたものの非常に強い(天敵も多くなっております)
 
対モロバレるが薄いので神秘の守りを入れてます。
 
これがロトム系統の鬼火対策にもなってよかったです。
 
又、威張る神秘のギミックを作りs操作しつつガルーラで処理ができました。
 
電磁波はあまり使わないのでサイコキネシスか手助けのほうがいいのかもしれないです。
 
クレセリアの威張るは強いよ♡
 
また気になったのが火力です。
 
96程度の凍える風なんて当てても対したダメージにならずh振っただけのクレセリアでもあまりに硬いのでcに振るのもいいのかもしれません。
 
 
 
 
まとめ
 
 
このptの難点はワイガとs負けしやすいという2点です。
 
 
ギルガルド入りは重いです
 
スカーフゲッコウガには勝てないので当たったら諦めてください
 
相手のがルーラも割と重いです。
 
1800〜1870近辺をうろつくことはできるがその上を越えられない感じのptでした。
 
 
 
 
 
Landorus-Therian @ Choice Scarf
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 84 HP / 28 Def / 180 Spd / 4 SDef / 212 Atk
Adamant Nature
- Superpower
- Rock Slide
- Earthquake
 
 
 
 
 
 
Thundurus @ Sitrus Berry
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SAtk / 252 Spd
Timid Nature
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ice]
- Taunt
- Swagger
 
 
 
 
 
Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Inner Focus
Level: 50
EVs: 84 HP / 204 Atk / 12 Def / 4 SDef / 204 Spd
Adamant Nature
- Protect
- Low Kick
- Double-Edge
- Fire Punch
 
 
 
 
Bisharp @ Focus Sash
Ability: Defiant
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spd
Adamant Nature
- Protect
- Iron Head
- Knock Off
- Sucker Punch
 
 
 
 
Cresselia @ Leftovers
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 220 HP / 12 Def / 4 SAtk / 20 SDef / 252 Spd
Timid Nature
- Icy Wind
- Helping Hand
- Swagger
- Safeguard
 
 
 
 
Sylveon @ Choice Specs
Ability: Pixilate
Level: 50
EVs: 164 HP / 84 Def / 232 SAtk / 8 SDef / 20 Spd
- Hyper Voice
- Shadow Ball
- Psyshock
- Hidden Power [Ground]